研修旅行に行って参りました
11月15日には、正派音楽院の研修旅行に参加させて頂きました。
市ヶ谷左内坂下から、バスに乗り、(バスは、なんと、つくば観光のバスで、ちょっと嬉しかったりして♪)
一路[瀬音]の作曲のモデル、坂東太郎(利根川上流に)向かいました。
講師の中井先生からのお話は、宮城先生縁の方々から、作曲当時の事や、現地のお世話になった方々の事など、なんだか、自分もその場に一緒に居るような気分になって、大変楽しい時間でした。
先生は、いつもやさしく、分かりやすく教えて下さり、本当に感動の時間でした。
何とか時間を作って、また、音楽院へ聴講に行きたいと思いました。
また、何よりすごいなあ この企画!と思うのは、
バスの中で、宮城先生が、瀬音作曲のきっかけとなったと言われる、ラヴェルの「水の戯れ」を聞かせていただき、
そのあとで、
宮城先生の演奏と唯是先生の演奏を(録音)聞かせていただいた事です。
普段じっくりと聞かせて頂く時間は、中々取れないので、ありがたかったです。
なんと、贅沢な時間でしょうか!!
感動のあまり、お声掛けし、もう一度かけて頂きました。ありがとうございましたm(__)m
また、お昼は、みんなでワイワイ賑やかに、楽しく水沢うどんを頂き、更に水沢観音にも詣らせて頂きました。
院長先生、唯是先生、伊藤先生から、もったいなくもお土産を頂戴し、ハート!もお腹も満々にしていただき、ありがとうございました。
演奏を深めてゆくためには、このように、リフレッシュの時間を持って、違う角度からも深めてゆく事も大切だと思います。
更に、学び続けるには、志しの同じ仲間と過ごす事で
自分も進化させて頂けるのではないかと、気付かせて頂きました。
お世話になった皆様、ありがとうございました。
どうぞ みなさまも 音楽院で学ぶ時間を創られてはいかがでしょうか