第11回 子供奨励会<正派邦楽会館にて>
今年も 全国の子供たちが顔をあわせ、素晴らしい演奏を聞かせてくださり、
みんなお友達になって、楽しい一日を過ごしました。
平成23年7月30日 (土)午前11より?16時
東京都新宿区市ヶ谷の 正派邦楽会館にて
講師)唯是震一 先生 中島靖子 先生
3月の震災で被災されたお子さんたち「お琴が
津波に流されてしまい、思うような練習が出来ませんでした。」「昨日までの大雨で信濃川が氾濫して、新幹線が動いているかどうか とにかく東京駅まで行ってみます。」と、お帰りになった新潟からのお子さん・・・そんな中でも、素晴らしい実力を発揮され、立派な演奏を聴かせてくださいました。
「今何が起こるかわからない毎日が続いています。一瞬一瞬を精一杯生きてまいりましょう!」と、家元先生からお話がありました。
「薫る花・春の姿」などを作曲された衛藤公雄先生のご長男さまと、唯是先生の何十年来の作曲家の友人(アメリカからいらした)お二人がご挨拶くださいました。
中学三年生まで出演できますし、みんなの演奏を聞かせていただけるのが、一番の勉強・栄養になるのではないでしょうか
「今年から、全員に参加賞のみとなり、優秀賞その他はなしになりましたので、賞与を気にせず、自分の演奏を精一杯してください!」と
家元先生よりお話がありました。子供たちは一日大変良い態度で過ごし、伸び伸びと演奏されていました。
「私は、85歳になりましたが、お箏をやっていて本当に良かったなあと思います。」とのお話に、会場の先生方保護者の皆さんが、しきりにうなずいておられました。
家元先生に教えていただいた「一にも二にも事前の準備!」をいつも合言葉にして、参加者の子供たちとお稽古を進めてまいりました。当日の会場では、同じ流派ということで、すぐに子供たちは仲良しになって、楽しく過ごしています。これも事務局の先生方の素晴らしい事前の準備があればこそ!本当に毎回心より感謝申し上げます。
ありがとうございました!(お弁当もおいしかったです^^)v?♪